甘え方を知らない少年。 [日常]

こんChicchi!!


昨日夕方、先輩から「弟の卒業式のお裾直し頼む」と一報。
 面倒なのでさっさと済ませようと直行。

先輩は帰る家が多々あり、それは家族がバラバラだから。

お父とお母はとうの昔に離婚済みで、お母は息子と一緒に暮らしてます。
その息子は末っ子なんですが、先輩とは年が12も離れてます。先輩のお姉とは18も離れてます。現在小学校6年生。育ち盛り。名前はすぐる。

私はこの少年を幼稚園の頃から知っていて、彼のお裁縫担当。
小学校の上履き入れや給食袋など作ってやり、
 気が付いたら 「え!すぐるもう卒業?!早いねー!!」としみじみ。
運動会で酒を片手にカメラ回してた日々が懐かしくなります。
 
チクチクし終わると、お好み焼きとおにぎりの夜ご飯。
それからダラダラ、テレビ見たり、酒飲んだり、、、そうそう、小6のくせに彼女がいるとかでその女からのラブレターやプリクラやらを見せてもらい、ババア二人で嫉妬まじりのひやかし。

こたつで寝て、起きて、お母がチンしてくれたお好み焼きとおにぎりをお母とすぐる3人で食べ、すぐるが宿題している間に先輩を叩き起こし、すぐると先輩と3人でお出かけ。

ラウンドワンに行ってまいりました。楽しかった。
夜ご飯はすぐるが好きなお寿司でした。ゲフ。。

 で、やっと帰ってきたんですが、感じたこと。

      育ち方が全然違う。同じ末っ子なのに。。

私、習い事など一度もしたことない。
すぐるは、拳法、野球、習字、そろばん、その他覚えきれないほどしており、教育熱心なお母です。

宿題もきちんとさせてきちんとチェックしてました。
私は宿題なんて一度もしたことないし、しろと言われたこともない。

しかも、
 「こうしなさい」とか言われたことに関して、やっぱ子どもなんで顔に出るじゃないですか?
それ位、私は当然だと思うし、口ごたえもせずに、さっと言うことを聞く、賢いすぐる。
それでもお母は、
 「あ?何その態度、なんか言いたいことでもあるとね!!」と超こええぇ。。。
 「別になんもない」と小さくなるすぐる。

  全然違うなぁ。。同じ末っ子なのに。。

本当、色々問題もある、キャラ濃いい一家なんで、我慢が耐えないだろうなって思う。
  コンビニで、
 「すぐるなんでも買いな」ってなっても
 「僕いい」
 「いいから」
 「じゃあ、アイスを」
 「後は?」
 「いい」
 「じゃあ、これ一緒に買おっか?」
 「う、、うん」みたいな。

 「すぐるは空気読むから」なんて身内は言ってますが、自分を殺してるっていうか・・・・・甘え方を知らない少年ですよね。苦労してんだな。

それでも素直に喜んだりするから可愛いもんです。

   私が小6の頃はもっとすさんでた。
     ・・・・・・・・・・・誰も信じない。みたいな。笑


敵を銃で撃つゲームで、黙々と殺害しまくるすぐるの横顔を眺めながら、

 「きっとこれから、すぐるのストレスの壁が崩壊してグレるな」
      
          そう確信した、先輩とChicchiなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。