何事もカタチから・・・・・ [日常]

こんChicchi!

始まりましたね!バンクーバーオリンピック。
いつも10時には寝る母が「2時からだから・・・・ウトウト」ってこたつで頑張って寝てました。笑

私はイエモン(今さら)聞きながらチーズケーキとクッキーを作っておりました。
ニューヨークチーズケーキですな・・・
P1020170.JPG
そこらのケーキ屋に負ける気がしない位の激ウマですがな!!!自画自賛。

クッキーは・・・・・・・・・失敗。。
 今までクッキーを美味しく作れた事がない。
いっつもクッキーがせんべいのような固さになるんです。

  「洋が和になるってなかなか出来ないよ」って言われた事あります。

今回のはヤワヤワで粉臭かった。サクサク感欲しいよね。。
なんか、サクサクにするには粉をバターに混ぜてからこねない事がコツらしいんですわ。切るようにさっくりまとめる。。と。。。。。

     わかってる!わかっちゃいるんだ!!でもそれが何故か出来ない私。ハァ。。
         またチャレンジします。挑戦あるのみですね!!!!!!!



 我が家には現在、本が続々届いています。
私の部屋は分厚い文庫本や薄っぺらいもので陥没しつつあります。

 コトの発端は先日の私の一言。

       「あー、純文学読みてぇ~~~~~。。。」

この一言に兄の“妹愛”、そして“消費癖”、更には“やりすぎるふし”が疼いたようです。

私が何でそんな一言を口にしたかと言うと、最近になって“純文学”と“大衆文学”の違いがわからなくなったんですよね。何となく感じていた事が、もっと深く知ろうと思えば思うほど、その定義って一体何なんだろうという疑問が広がるわけです。
 知り合いに「純文学の本をのめらず、冷静に分析して読んだら?」と言われ、純文学の本を探したのですが、イマイチ読みたいと思う作品がなくて、悩んでいた・・・・
 そしてソレを聞いた兄が「だったら!」と純文学系の賞(芥川賞等)を取った最近の作品を集めて読めばいいじゃない!という考えに至ったわけです。もちろんそれ以外もガンガン届きますが。

 私の知らない所で届くわ届く・・・・てんやわんやでもう70冊位になるでしょうか・・・・。
    まだ届くの????笑


ミステリー好きの私が江戸川乱歩が好きと聞くと即効で全て集めるし、漫画も読んでみたいと言った次の日には買ってきます。絶版の本も「気になる」の一言で一ヶ月後には手に入れるし、そもそもバイクの免許も私が取りに行き始めてすぐに大型取ったもんなぁ・・・・・。。
 まぁ、私の為と言うより趣味が似てるからって言うのもあるんでしょうが、そこまで形から入れるのはある意味才能。。すげーなぁと思う。笑

 ま、読むかぁー!と、しばらく本には困らないChiccchiなのでした♪ありがたや♪

P1020159.JPG
 ↑去年のクリスマスのイルミネーションをいまさら。笑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウグイス・嬢太った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。